MENU

「腹筋をつけると腰痛に良い」は間違い【マサオ整体の家庭でできる健康維持】

2019 12/17
「腹筋をつけると腰痛に良い」は間違い【マサオ整体の家庭でできる健康維持】
目次

腹筋を鍛えても腰痛は改善しない

多くの人は腹筋を鍛えると腰痛に良いと思っているようですが、実はそれはウソです。スポーツ選手やスポーツインストラクターなど、日々体を鍛えている人にも腰痛が多いことからもわかると思います。

4本の筋肉で腰椎を支えている

元々、腰を支えている筋肉は背中の左右の脊中椎起立筋と腹側にある左右の大腰筋が主で、この4本の筋肉で腰椎を支えているので、腹筋を鍛えても腰痛に良いことはありません。

普段の姿勢を良くすること

もちろん、背筋も同じです。腹筋がどんなに強くても腰が丸ければ腰痛は必ず起こります。
一番大切なことは普段の姿勢を良くすることなのです。

掛谷真生(かけやまさお)マサオ整体治療院 プロフィール

小学6年生の時、骨肉腫になり医師から余命3ヶ月と宣告されたが、自然治療や食事療法によって奇跡的に回復する。その後、「健康」に対する強烈な意識が芽生え、平成8年「マサオ整体」を開業。平成11年(有)アイハーモニー設立。
マサオ整体の治療は、オステオパシー療法を基本とした安全無痛な手技療法。 機械や器具を使って検査することもなく、すべて指先だけで触診し、治療も全て手だけで行う。
 オステオパシーは欧米では無血手術とも呼ばれ、数千万人の患者さんが恩恵にあずかっており、医学としての認知も高く、一部の外科医や整形外科医にても採用されている。

所属団体
全日本カイロプラクター連盟

全日本物療技術士協会

オステオパシー協会

JR新大阪東口から1分「マサオ整体」

スクールに通う時間はないけど、とにかく知りたいという方に朗報!
自宅で新オステオパシー療法がわかるDVD
「新オステオパシー療法 -基本編-」販売中!

様々な身体の悩みを抱える方々の必読書「新・オステオパシー ~健康への極意~」発売中。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次